デンソーの期間工に年齢制限はあるのか?

もうデンソーの期間従業員は50代だと難しいのかもしれません。

僕がデンソー期間工の面接を受けたときの印象と、
デンソー期間工として働いていての印象を比べると、
むかしとは明らかな変化を感じます。


僕は10数年前にもいちどデンソーで
期間従業員をしていたことがあります。

そのときは50代の期間従業員が何人もいました。

沖縄の人らしく何人もの仲間(寮生)とともに
グループで動いていたのをよく見かけましたが、
いまはそんな様子も見かけません。

デンソーのすべての工場をしっているわけではないですが、
少なくとも、ここ安城の工場では見ないです。

年齢が高い方は僕の知っている中でも
最低でも40代中盤の期間工だけです。

見た目の印象でも50代の期間工はいないような気がしています・・・。


ぼくが地元の九州で面接をうけたころ、
一緒に面接を受けに来た人と
面接前に話をしたことがありました。

その方は50代の男性でした。

連絡先を交換し後日、お互いの合否を電話で確認したところ、
僕は受かりましたが50代の男性は不合格になったとのことです。

デンソー期間工の経験者だったらしく
「社員試験を受けてみないか?」と
誘いが来たような人らしいのですが、
それでも今回は不合格だったそうです。

期間工は、一概に年齢が関係しているとは言い切れないのですが、
工場の中に50代の期間工を見かけないだけに(僕が知らないだけかも)

デンソーは高齢の人を期間工として取らなくなった、
そんな気がしています。


僕はトヨタでも期間工として働いていましたが、
トヨタでは50代の期間工なんてザラでした。

50代で期間工をやるとなると、
トヨタしかなくなるのかな?と
思います。

少なくともデンソーの期間工は難しそうです。


デンソー期間工は基本的に高い給料がもらえる場所なので
人生の立てなおしや準備に、
一定のお金を必要とするときはもってこいです。

でも高齢になってから人生を見つめなおしたり、
立て直しの必要に迫られる状況になってしまえば

年齢を考えるとなにもかもが遅すぎる
そんな危険性があるということを改めて感じました。


デンソー期間工をできるのは今のうち。
将来を真剣に考えねば。

そんなことを考えながら、風邪をひかないよう、
明日の出勤に備えようとおもいます。


・・・何気なく、部屋にかけてる帽子を撮ったら

nenreibou

不思議とさびしい印象になりました。(笑)

まさに期間工そのものって感じ?

スポンサーリンク

PAGE TOP