デンソー期間工満了後に待ってるもの・・・

デンソー期間工をやめて数カ月。

新生活をはじめてます。


相部屋で6畳だった寮がストレスだったので
少し広めの部屋を借りました。豊田市の物件です。

先日、ソファを買いました。





ソファの部屋のライトはまだ買ってません。

まだまだ家具がそろってないです・・・。
生意気にも部屋の角に植物(作り物)なんか飾ってます。
気持ちに余裕が出るかな~って感じで置いてます。


余裕なんて出なかったけど。



まーそんなことはどうでもいいです。


実はイヤーなもんが、届いてるんですよね~。


・・・国民健康保険の納付書っす。



デンソー期間工をやめて国保に切り替えたんですが、

ほぼ毎月この金額はイタイよね・・・


国民健康保険の納付金額は前年度の収入によって決まるので、
29800円前後をほぼ毎月、収めることになるのはイタイ。

会社に勤めてると自分の給料から社保として引かれてるわけですが、
いざこうして「納めなさい!」って感じで請求が来ると、
めっちゃ金をとられてる感覚になってきます。

デンソー期間工で
「年収500万超えたぜーーーーーーー!」
なんて調子に乗って、後で納める税金でへこむのは
ほとんどのデンソー期間工が通る道なのかな?
あまり散財したらイカンですよ。

ちなみにデンソー期間工をやめるときに
国保に切り替えるか?
それともデンソーの保険に入ったままにするか?
その選択ができますが、
支払う金額はそんなに変わらないらしいです。
同じデンソー期間工の人が言ってました。


ほいでね、

また別に、年金も納めろって納付書も大量にきてるわけ。



年金はどんな人でも毎月16410円らしい。

とはいえ国保29800円と年金16410円はちょっとした支出ですね。


名前は忘れたけどむかし誰かが言ってた言葉、
「日本でお金持ちになることはむずかしい。」
って言葉を思い出した。

そうかもねぇ。
しかも税金はこれだけじゃないしねぇ。


ちょっと倹約して暮らしていこうと思います。

ソファーなんか買ってる場合じゃないw (ニトリで8万くらいだった)


スポンサーリンク

PAGE TOP