特例で3年以上継続できる期間工


デンソーの期間工はいちど働き始めると
3年間、働くことができる。

もちろん3年働きたいっていう、本人の意思と、
上司の評価も関係してくるけど、
よっぽどの人じゃない限り3年働ける。

トヨタは2年11カ月で満期ですよね。
でもデンソーは3年です。


3年働けるデンソーですが、期間工として、
入ってくる人が少ない、このご時世・・・

特例として3年以上、継続して働くことができます。

といっても半年間だけの延長だけど。



僕の職場にもいます。

3年満期でやめるタイミングになって、
「もう少しやってみない?」と
上司に声をかけられ、
3年半、務めることになった期間工が。

3年半、働いたあとに、6カ月休みをとって、
またデンソーに期間工として来るらしい。

デンソー大好きな人ですね。
僕ならイヤです。ほかの職場なら気分転換になっていいけど
同じ職場で延長とか考えられない。(w)



この特例の声をかけられる人っていうのは、
仕事ができる人とか、職場になじんでる人とか、

とにかく上司に気に入られてる人が
声をかけられてる傾向にあります。

日給も満了金も、3年目に受けられる待遇を
継続しての半年間延長なので、わりとオイシイと思います。


3年以降の半年間延長を希望してるなら、
上司に相談してみるのもアリではないでしょうか。

期間工として入ってくる人がいまほんとに少ないらしいので、
年齢的に高齢の人でも、延長させてくれるかもしれません。

事実、50歳近くで延長させてもらえた人もいますし。

スポンサーリンク

PAGE TOP