「事務員」での期間工はナイですよ!

職場の女の子に聞かれたこと。

「期間工で事務職ってないですかね?」

僕に聞かれても困るけども、
基本、期間工に事務職はナシ。


日給1万円くらいで働く作業者と同じ条件で、
事務職が募集されていることはないです。

この暑い季節、冷房の効いた部屋で
仕事をしたいのはわかる。

工場にはスポットクーラーがあるとはいえ
空間全体に冷房が効いているのとは
ワケが違うんだよなー。



まー、期間工で事務職がないのは、
デンソーだけじゃなくて
ほかの会社でもそうだと思う。

事務職で働きたいなら、万料金も含めた分の
もらえるお金は安くなるでしょうが、
派遣で探したら見つかるとおもいます。

多少、もらえるお金は低くなっても
体力に自信がない女の子とか、
派遣はひとつの手段にはなるかもですね。


僕が1回目にデンソー期間工をしたとき、
職場にバツイチの35歳女性が、
期間工として入ってきました。

聞けば、

はじめデンソーに派遣の事務職として入り、
おなじ職場のデンソー正社員と結婚、
子供をひとり授かったとのこと。

でもそのあと旦那とわかれ母子家庭に。
収入の面から派遣でなくデンソーの期間工として
ふたたび働きにきたらしいです。

やっぱり給料面での待遇は
なにものにも代えられないすね。



また別の例だと、

僕と同じ職場の期間工男性、その嫁さんが、
デンソーで、派遣として働いてるそうです。

といってもその男性期間工は、
去年に3年間の期間満了で辞めていきましたが、
嫁は派遣としてしばらく働くのだとか。

派遣はキッチリ定時で帰れることが多いはずなので
給料面を妥協できる人ならいいかもしれんですね。


事務職での派遣はデンソーだけじゃなくて
ほかのデカイ会社も(トヨタ・三菱などふくめ大手)
募集してるはずなので検討するのもヨシです。


と、
冒頭での同じ職場の女の子に

「事務だったら派遣で探せばあるんじゃない?」

そう言ったら、
「派遣は給料やすいからイヤです!」

とのこと。


お金に執着があるなら期間工なんて余裕。

この子もなんだかんだ文句を言いながらも、
期間工として余裕で満了するでしょうね。

金の亡者は期間工にしとこうぜ。それがいい。

スポンサーリンク

PAGE TOP