トヨタとデンソー期間工時代の『思い出』の違い

いま思い出すと、トヨタで期間工したときと、
1回目のデンソー期間工をしたときでは、
記憶にのこってる内容が明らかにちがう。


誰だって、たま~に懐かしんで「思い出」に
ふけったりするから、思い出って大事です。

そんな思い出が、つまらないもの、
悲しいもの、つらいものばかりだったら
潤いがなくてむなしい。


「俺って何やってたんだろ・・・。」

って、

昔をふり返ってむなしくなるもんです。


ただお金のために働くにしても、
仕事がなくて働くにしても理由はどうであれ、
同じ働くならいい思い出を残したいもんです。



むかし僕はデンソーの西尾の工場で働いてたことあって
寮は細井寮(だったかな?)ってとこにいました。

出勤はいまみたいに会社の間近に寮があるってわけじゃなく、
バスで数十分かけていくので朝が早くてつらかった。

でも思い出に残ってるのは、会社の同じ期間工で
可愛い子と話をしたことや別の職場にいた可愛い子を
出勤時間や帰りの時間に目にしないかなど、
女の子関連がおおかった気がします。(w)

社員の人とやらしいお店に行ったりとか(w)
そういう思い出もあるけど
基本的には同じ期間工で「かわいいな」と
思ってた何人かの女の子との記憶が
いろいろ強く記憶に残ってます。

仕事はともかく、まぁー楽しかったかなぁーって
思い出が多いです。

仕事の思い出なんてこれっぽっちもない。(笑)

大事なのはそれ以外のことで、
どれだけ楽しいことがあったかだと思います。

実際に、記憶に残ってるのは仕事以外のことですし・・・。

いま期間工で働いていることも、数年後には
「あの子かわいかったなぁ~」とか
「となりの職場のあの子と喋ってみたかったな~」とか
そんなことばかりなのかな?と感じてます。

女好きが露骨に出ている記憶っすね。(w)

仕事はキツイけど、そんな感じでまぁまぁ楽しいです。

もちろん社員、期間工とわず、
気の合う男の従業員との思い出も
楽しかった記憶として残るでしょうけど。。。



トヨタで期間工してたときの思い出は、
ツライ環境だからこそのものが
懐かしい記憶として残ってることが多いです。

半年間という短い期間ですが
孤独感を感じるような寒い時期に働いていたということもあり、
ツライことも余計につらかったです。

そんな中で、

仕事帰りに寮まで送ってくれた同期の期間工のことや、
あんまり喋れなかったけど、
「お互いにツライよな。でもいまは頑張ろうな。」と、
仕事おわりに肩をポンと叩いてくれた人のことだったり
ツライ状況だったからこそ
人の優しさとか人間らしい部分に触れたときのこと、
そんなことばかりが記憶に残ってます。

もうトヨタは人としての営み(っていうの?)が
本当に最低限のことばっかりで、
寂しがりの僕は(w)二度と経験したくないことばかり。

年末と正月に、寮の部屋で、
ひとりでテレビを見ていたときは悲しかった。

やっぱ人との繋がりって大事っすね。

職場に女の子もひとりもいなかったし。
職場に何の楽しみもなかったですね。

ほんと、さびしいなか、むなしいなか、
そんなだからこそ、人の優しさとかが
2倍、3倍に感じたことばかりが、
記憶に残ってます。

それ自体はいい思い出ですが、
二度のトヨタは経験したくないです。


とまぁこんな感じで、
トヨタとデンソーの期間工をしてた思い出は、
ぜんぜん違います。

もしまた期間工をすることになったら(ぜってーしたくないけどw)
デンソーに来るかなぁ。

リピーターとして日給が上がるってこともあるけど、
女の子関連の思い出は、楽しい記憶として残ってますし。

ほかで、飯の待遇がいいらしいホンダとか、
わりと今の時期、待遇のいいらしい日産とか・・・、
適度に女もいるらしいアイシンとか・・・

できることなら、まだ年齢が若かったら、
いろんな期間工を経験してみたいと思うけれども・・・

誰にでも合うわけじゃないけど、
デンソーに慣れてしまった僕はデンソーを選ぶでしょうな。

でもデンソーの西尾工場&細井寮にはいきたくないかな。
幸田工場&細井寮だったら考えます。(幸田は女従業員ばっかだし!)

まー、適度に女の子がいる職場なだけでなく、
会社から寮近ないまの条件は気に入ってます。
今回は運もあったかな。

期間工の待遇に完璧をもとめてはいけない。
3人の相部屋なんてガマンするさ!

スポンサーリンク

PAGE TOP