デンソーの女期間工について質問形式で答える

これからデンソーで女期間工として
働こうと考えてる女の子に
やさしく答えてみたいとおもう。

特に理由はないけど
いまそんな気持ちなんです。

● 女期間工の仕事内容はどんな感じですか?
男の期間工よりも楽な仕事が多いはずです。
理由はやっぱ、オッサン社員連中は女に優しいですから。

仕事内容は、基本、製品の検査業務が多いかなと。
責任も大したことない仕事が多いはず。
ミスったとしても男ほどとがめられることないです。

男期間工としては、同じ日給で働いてるのが
バカバカしくなるときもあります。


● セクハラとかありますか?
会社がデカイだけに問題になるとメンドイからか、
基本はセクハラしてくる人はいないと思います。

おさわり系はないでしょうね。

ただ執拗に喋りかけてくるオッサンおよび
男はどの職場でもかならずいるので、
うまくあしらっときましょう。

基本、笑顔は忘れずに。
職場になじめばデンソーは楽なはず。


● デンソーではどの工場がオススメですか?
全部の工場で働いたわけじゃないですが、
安城工場(安城製作所)はいいと思います。
女の数はほどほどです。

女の数なら幸田工場がいちばん多いと聞きます。

女ばかりの職場が安心という人は、
幸田工場を希望すればいいのではないでしょうか。
(女どうしの派閥がスゴイと聞きますが)


安城工場がイイという理由は、寮から会社が近いから。

徒歩圏、チャリ圏です。限界まで寝てられます。
寮の管理人さんたちも今のところ優しい人ばかりです。

地銀対応のATMがあるファミマが近いので
これも助かります。

ひどい寮は寮の周りに何もなく
会社まで、寮からバスで片道数十分〜、
なんてフツーにありますので。

地元から通勤する女の子なら、
家から近い工場でいいんじゃないかな。

女の子の仕事なんてどこも軽作業でしょうから
仕事内容を事前に心配しすぎるのはムダです。

通勤で便利なとこにしときましょう。


また安城工場では寮が2つあり、男しかいない啓和寮と、
おなじ敷地内に男女の寮がある親和寮があります。

親和寮内の女子寮は男が入ってこれないように
柵で仕切られてます。

男女どちらもいえますが、もし、お互いの部屋に異性を連れ込むと、
それだけで即、退寮させられるみたいです。


● 仕事は汚れますか?キツイですか?
多少は汚れることもあるでしょうが、
男に比べれば全然です。
基本、汚れる作業は女はしないです。

キツイかどうかは慣れとしか・・・
どこも慣れるまではキツイってレベルです。

給料だけはいいので、どうせ働くなら
そのへんの時給800円のバイトよりも
日給1万前後でデンソーで働くほうが
いいはず。


● 女は何歳くらいの期間工が多いですか?
20代から30代前半が多い感じです。
40代だろって女期間工もチラホラいます。
30代で未婚女性もめずらしくないです。

どの職場もそうだけど、
職場に慣れれば後はラク。

ちなみに先日、安城工場の親和寮内で、
「40代中盤か?」
って感じの女期間工が歩いてるのを見ました。


● 面接で気をつけることは?
明るくニコニコ、そしてハキハキと。
写真も自然な笑顔でとっとくといいかも。

実際にはたらいてみるとわかりますが、
クセのある人、どの職場でも「いらん!」と
言われるような人の集まりみたいな職場があって
そこにまわされると面倒です。

仕事内容がどっかおかしかったり
人間関係がややこしかったり
余計なストレスをかかえてしまいます。

可愛い子や、人として魅力ある子は、
楽そうな職場で働いてる印象です。

権力のある人が入社段階で拾ってくれてるんでしょう。
隣の芝生は青くみえてるのかもしれないけど。


面接では好印象をこころがけて。
写真も同様に。

そして3年働く気がなくてもとりあえずは
「3年働こうと思ってます。」と
言っておきましょう。
やめたいときは事情が変わったと言えばOK。

3年でなく「とりあえず1年。」なんて控えめに言ってると、
「はやく辞めるやつなんていらん。」と、
楽な職場のお偉いさんが拾ってくれない可能性もあります。


● 安定企業デンソーでステキな男性と巡り会えますか?
まともな男は早くに結婚をすませてる場合が多いです。
それは僕の職場でも同様に。(w)

スペックが高めの男女は
どの職場でも1人いればいいほうじゃ
ないでしょうかね。
イケメンはうらやましいぜ。

外見はアレでもよく知ってみればいい人だった〜
ってなパターンなら、いい人いるかも?

でも基本、出会いに期待をしてきてはいけません。
期間工は金がすべてなんじゃ金が。



とりあえず女期間工に向けた内容は以上です。


スポンサーリンク

PAGE TOP