期間工を1年~2年以下で辞めるか?それとも3年満期まで働くか?

長かったお盆やすみも終わりに差しかかり
寮にもブルーな雰囲気がただよってきた。

しんどいなー。
いまのうちから正月休みが待ち遠しいわ~。(w)


そうそう。

ちょっと前に、デンソー期間工の、
2年以降の更新手続きをした。

こんなに続ける気はなかったけど、
もう少し腰をすえて、落ち着いたほうがいいかな~と。

いろんなことを整理して、頭のなかも整理して、
今後の人生のために、準備したほうがいいかなと。

更新期限のギリギリまで考えたけど、
けっきょく更新することに決めました。

更新するのやめると、住所変更だったり
めんどいことがたくさんあるから、
それが嫌だったってのもあるけどねw


でもほんとに迷った。

1年、2年、でやめる人、

3年つづける人、

それぞれで思いは違うとおもう。
もしかしたら僕のように、
更新をめっちゃ迷う人もいるかもしれない。


いつも自由気ままに書いてますが、
今日はめずらしく、そんな悩める人、
更新するかどうか迷っている人に向けて
書いてみたいと思います。

連休が終わりに差しかかり、気持ちがブルーなんで、
こんなことを書く気になってるんだと思う。(w)



1年、2年でやめる人へ

正直、僕も2年で辞めるつもりだった。

デンソーに期間工として入ったときに
早ければ1年でやめる気もあった。
でも1年で辞めなかったのは、
その1年が意外と早く感じたから。

1年はたらいた時点では、
「絶対に2年でやめよう!」と思ってた。

今回、けっきょく更新しちゃったけどね。(w)


1年~2年以下で「辞める」って気になるのは
人間関係とか仕事が合わなくてってことも
あると思います。

ほかに条件のいい期間工をみつけてってことも
あると思います。

ほかにも、自分の人生を3年もこんなとこで
つぶしたくないって、焦りにも似た感情を
持ってる人もいるかもしれない。

辞めたあとへの期待・・・未来への期待かな?


どんな理由にしても、
「後悔しない選択を。」
としか言えないですね。僕からは。

ただ、あせって判断してしまうことにも
気を付けないといけないです。

1~2年で辞めて数カ月たったころに、
「やっぱ続けてればよかったかな。」
そう後悔する可能性もあるので。

更新するかどうか?その判断は、
決してあせらず、決めたほうがいいです。


なんとなく「イヤだから」という理由でやめるより、
次はどうするかをハッキリ決めて、
辞めるか続けるかを判断したほうがいいと思います。

「いまも続けてれば満了金50万もらってたわけか。」

辞めてからこんな後悔をするのはもったいないですから。


3年つづけると決めた人へ

「3年いる。」

そうはじめから決めていた人をのぞいて
2年で満了するか?それとも3年やるか?

そう迷う人は多いと思います。


デンソー期間工は半年ずつの契約です。
半年単位で更新するかどうかを決められます。

でも

「半年でやめるか?1年でやめるか?」
↑ この判断になるのはわかりますが、

「2年でやめるか?2年半でやめるか?」
↑ この判断にはならないんですよね。


理由は、

デンソー期間工である以上は
3年契約が限界なので(※特例はのぞく)
2年半でやめるのは、めっちゃ中途半端です。

特別な事情がないかぎり、
「あと半年で3年じゃん?もったいない。続けようよ!」

そんな話になります。


つまり、
・半年でやめる
・1年でやめる

↑これはアリですが、

・2年半でやめる

この場合は

「あと半年で3年じゃん?もったいない。続けようよ!」

さっきも言いましたがそんな話になるんですよね。


つまり2年以上やると決めた以上は、
もう半年でなくもう1年はたらくと
決めるということ。

「あと半年」ってわけじゃなくて
「あと1年」っていう感覚は重いです。

僕もその気持ちが重かったぶん、
2年以降も更新するかどうかは
かなり迷いました。


2年以降も続けるかどうか?
これを見ているあなたがそう迷っているなら、

もし、2年でやめると考える場合は、
「次への準備はできたのか?」と
なんども自問自答すべきだと思います。

気持ちのあせりを抑えて、考えないといけないかも。


3年つづけると決めたのであれば、
今後の人生をよく考えて、
これから先の人生をもっと盤石にするような
そんな1年にするべきかもしれません。

僕はデンソー期間工として2年目以降の更新のとき、
「やめても大丈夫か?」と少しの不安が残っていて、
「でも3年は長すぎるな~。」とも思っていました。

なので3年やると決めたいま、
今後の人生のために十分すぎるほど
準備しようと考えてます。

このお盆休みの連休は今までの連休以上に
たくさん本を買って勉強してたような気がします。
この1年が勝負な感じです。


期間工でいる間に何をするか?
これをしっかり考えて、
やるべきことをやるのが大事だと思います。

ちょうどデンソーは満了金の面で
長く働くことにメリットがある期間工だしってことで、
更新を決めてしまえば気持ちはラクになるのかなーと。

買いそろえておきたいものは買っておき、
クレジットカードを作っておきたいなら作っておく。
考えられるものは全部やっておきたいですね。



さいごに・・・

先日、おなじ職場の期間工友だちと、
連休中にメシを食いにいきました。

いろいろ話をして、今後の話もして、
思ったことは、

「いろんな人生あるんだな~。」っていうこと。

人それぞれ、いろんな人生ありますね。やっぱ。

いろんな境遇があって、いろんな理由で、
みんな期間工やってるんだなって、そう思いました。

工場のなかですれ違う期間工の人たちにも
それぞれ人生ありますし、
いろんな人生歩んできたんだろうなと
あらためて考える機会にもなってよかった。

みんないろいろ考えてるんだなって思ったし、
迷ってるんだなって思ったし、
不安を感じてるんだなとも思った。

僕も一緒。
将来に不安を感じてないやつなんていないってことで、
変な安心感をもってしまったw

まー、とりとめもなく文章が長くなったけど、
別にうまくまとめようと考えてたわけじゃないので
こんなもんでいいかな~。
個人のブログなんてこんなもんよw

じゃ、今日はこのへんで。
がんばって3年つづけるぜw


さ、連休明けは夜勤なので、
もうちょっと起きて
時間を合わせておこうかな。

スポンサーリンク

PAGE TOP