期間工は「使い捨て」感覚で

「使い捨て」でゴミにしてしまうより、
資源として何度もリサイクルする考え方は
デンソー問わず大手企業なら否定しないはず。

なのになぜ、期間工の使い捨ては止まらないのか。


今日も数年間はたらいた期間工が、
「二度とこんな会社くるか!」

そう吐き捨てて満了していくわけでした。(w)



そしてなんか年配の期間工が増えてる気がする。

「年配の」ってほどでもないのかもだけど、
「50歳ちかくなんじゃね?」って
期間工をよく見かけるようになってきた。

たぶんリピーターなんだろうけど、
僕の職場にも入ってきたし。

でもって親和寮でも白髪の多い年配の人を
見かけるようになってきた。

そして40代いってるだろって女期間工も
親和寮だけでなく会社でも見かけるようになってきた。



さいきんは特例で3年以上はたらいてる期間工も
増えてるみたいだし、会社としても、
期間工が来てくれなくて大変なんだろう。

贅沢言ってられなくて、40歳以上でも
新規で取るような方向になってんだろーなー。


給与面での待遇は期間工としてはいいほうなんだろうけど、
寮とか見直したらそれだけで、
期間工の維持率上がっていくとおもうけどな。

リピーターも増えるとおもう。

もういい加減、3人のタコ部屋なんてやめようぜ。(笑)

会社としては期間工ごときに1人部屋なんて贅沢すぎると、
そんな感じなんだろうけど、(啓和寮なら1人部屋だけど)
結局それが使い捨てになる結果につながっていくと思うんだな。


これだけ期間工が集まらなくなってる以上、
期間工にもエコやリサイクルといった考えが
必要なのでは? と、強く訴えたい。

もっとリピーターが来るような環境にしていこう!





まー・・・、

・定職にもつけないやつ
・ゴミの分別もしないやつ
・トイレをきれいに使わないやつ
・髪と体を洗わないまま浴槽に入るやつ
・洗濯機に洗濯物を長時間入れたままのやつ
・共同生活の場に爆音の車を持ちこむやつ
・非正規のくせに飲酒で事故るやつ

「こんなヤツら使い捨てでいいだろ。」って
会社側の気持ちを否定するつもりは無いけれど。


スポンサーリンク

PAGE TOP