愛知県の求人情報誌をながめてみた

べつに転職する気はないんですが、

「こっち(愛知)は他にどんな仕事があるんだろ?」と思い、
コンビニで無料で配布されてる求人誌をとってきた。

おなじみタウンワークとかです。




やっぱ天下のトヨタが君臨する愛知県だけに、
求人の量が違いますね。
僕の地元の求人誌よりもあきらかに分厚かった。




警備員もこんだけの日給がもらえるのか。
僕の地元じゃ日給7000円くらいだったかな。



トヨタがあるだけにトヨタ関連の会社から
仕事の契約をとれるとそれだけで
一定の安定を得られるイメージ。
運送会社も景気はいいかもしれません。
もちろん競合もそれだけ多いでしょうが。


娯楽産業もトヨタ系の人たちが落とすお金で
潤っているんでしょうね。
時給も僕の地元に比べたらかなりいいです。




定番のトヨタ期間工の募集もありました。


上郷工場そして第三高岡清風寮を経験した僕としては、
トヨタ期間工は二度とゴメンです。
ただ生活するだけの寮、ただ仕事するだけの職場、
人らしく生きた心地がしなかったトヨタは僕にはムリっすね。

でもトヨタで働いてたときにほぼ同期入社だった同じ期間工の人から
「デンソーは稼げるし女の期間工もいて楽しいらしいぞ。」と
そんな情報を聞いたからこそ今デンソーで働けているわけですが。。。
トヨタで働いていたときに比べれば今はかなり充実してる方です。
(教えてくれたSさんには感謝!)



ほか。
派遣とかがやっぱ多いですね。






ひとむかし前までは派遣よりも直接雇用の期間工のほうが、
「中抜きされていかれないよりマシ。」という印象でした。

でも思うんですけど、寮がきれいじゃないとイヤとか
完全個室で風呂・トイレつきみたいな
一般のアパートのような寮が良いとか
日給・週給で給料をもらいたいとか、
いろんな人がいると思うので、
お金以外に強い希望があるなら派遣でもいいのかなと。

満了金も含めた総支給でどれだけ差がつくのかは
事前に予想しておくことは大事ですけどね。

寮がイヤでやめていく人、ほかにも寮の立地に不満があって
個別にアパートを借りる人もいるので、
条件さえいいなら派遣で働く方がいい人もいるでしょうね。


そして最近は「派遣」ではなく
「有料職業紹介事業」とかいうのも見るようになりました。



よくわかっていない僕ですがわかりやすく解説すると、
「派遣」は作業者と契約して働かせている限り、
「お金を中抜きしていきますよ。」というのに対し、

「有料職業紹介事業」は求人者(会社)と求職者(人)が
雇用契約を結んだら求人者からお金を頂きますよという、
そんな感じです。

くわしくはグーグル先生に聞いてみましょう。(逃げ)
>>有料職業紹介事業


派遣で中抜きされ続けるのが気分悪いという人には、
「有料職業紹介事業」はスッキリしていていいかもですね。

求人には「ブラザー」が載ってますが
職場は綺麗そうだし車系の仕事じゃないし、
いろいろ新鮮で興味がわきます。

やっぱ満了金とか諸手当がデンソーに比べて低いのは
気になりますけど、期間工生活を満喫したい人なら、
同じ会社の期間工で連続して働くのではなくて、
たまにはこういう「ブラザー」みたいなとこで
一定期間はたらくのも、気分転換になっていいかもです。



そしてアイシンの求人でた。


満了金がない代わりに契約更新手当か。
やっぱこういう諸手当はデンソー一択ですね。

アイシンは、なんといっても
正社員という称号が欲しい人に
オススメな期間工ですね。

でも正社員になったとしても仕事がキツくて
やめる人が多いという情報はお伝えしておきます。



そしてトヨタ紡織もあった。


手当はデンソーさまも鼻で笑うレベル。
でもこの求人で目を引くのは1R寮というところ。
家具・家電・風呂つきですって!

光熱費込みで2万円するものの、
「寮もある程度は綺麗なほうがいいな。」とか
「相部屋じゃなくて個室がいいな。」って人には
一定の選考基準になるのではないかと。

写真通りの部屋だったら全然わるくないぞ。
むしろすばらしいぞ。満了金が低いのも我慢できるかも?


ホンダの期間工もあった。


ホンダはメシがうまいらしいね。
デンソーは微妙なのでうらやましいところ。
まー、なんでもかんでも完璧はもとめないさっ。

この求人で「いいな。」と思ったのは
三か月ごとに満了金が出るところ。
そんなに高くない満了金ですが、
三か月ごとに出るなら刺激になっていいですね。
ここはデンソーにも取り入れてほしいわ。

あと月に1万3千円の食事補助もなにげにうらやましいですね。



スタンレーとかいう会社の期間工の募集もあった。
はじめて聞いた会社っす。


給料は・・・まーボチボチです。

満了金は「月3万」との記載。
これがどういったことを意味するのか?

半年後にまとめて3x6=18万を支給するのでしょうか?
う~ん、ちょっと物足りないかな。

岡崎にあるそうなので近隣住民の職場としてはいいかも。
ちょっと物珍しい感じの期間工でした。



「おっ!」と思ったのが神星工業の求人。


この会社も期間工の募集してるのね。
この会社の箱が積まれてるのをどこかで
見たことがあったので名前だけは知ってました。

(神星工業はデンソーグループの会社)

求人には「期間工」と書いてないですが、
神星工業のページには期間従業員の募集がありますし、
実際に「期間工」として働くことになると思います。
http://www.shinsei21.co.jp/recruit/data02/


っていうかこの職場いいな。
特に中央の列の左から2番目の明るそうな子。好みです。
もっとはっきりとした写真だったら・・・。



いちばん奥の列の、右から二番目の子も良さげな感じ。
真ん中のチャラ男はどの子か手を付けてるんだろうな、うらやましいぜ!

何よりも雑誌で鮮明な写真じゃないのがくやしい!
女の子が気になってしょうがない・・・。くっそ!(涙)




期間じゃないんだろうけどこんな求人も。


1R完備か。ちょっとしたつなぎの職場としていいかもしれません。

ただこれくらいの求人になると
派遣で探した方がいいんじゃないかと思ったり。
この条件なら派遣の求人でたくさんありそう。

気になった求人は以上ですね。

やっぱいろいろあるんだな~仕事が。


さいごに、もし、数年間、期間工生活を漫喫したいと思ったら、
3年、デンソーで働いたとして満了したら、
半年間は再雇用できない決まりがあるので
その半年間の間は、別の職場で働くのもいいかもです。

写真の神星工業の職場で働けたら最高ですね、僕は。
(何年も期間工生活してる余裕ないけど)

そして1年以内にデンソーへリピートで戻ってくれば、
通常、初めの半年間の満了金25~30万が、
いきなり50万円(約)スタートではじめられますから、
こういった期間工生活もいいかもしれません。


また、しばらくは愛知に根を張ってくらす~・・・みたいな感覚も
持たなくていいんじゃないかと思う、このごろです。

スカイマーク、ピーチ、ジェットスターなどの格安航空会社で、
ヘタをすれば片道数千円で田舎に帰れたりしますから、
もっと気楽に考えて、期間工を続けてもいいと思います。

1~3時間で田舎に帰れるんだったら、
田舎を遠くに感じなくていいですもんね。

もっと気楽に考えて、しばらくのあいだ期間工生活をしようかなと、
あらためて考えてしまいました。


追記

「神星工業いいなぁ。興味あるなぁ。行ってみたいなぁ。」と思って、

さきほど神星工業の求人をネットで調べていたら
募集と同時に鮮明な写真を見つけてしまいました。
https://townwork.net/detail/clc_0094640001/





神星に行くのやめるわぁ


スポンサーリンク

PAGE TOP